ページ

2019年3月4日月曜日

一蘭の濃いめを試してみました

昨日はオーケストラの練習がありました。
オーケストラの練習後によく食べるのは,一蘭のラーメンです。
昨日はいつもと違う感じで注文したので,そちらのレビューを書いてみます。

どう注文したか


一蘭にはとんこつらーめんしかありませんが,自分好みに色々することができます。
項目は次の通り。

  • 味の濃さ
  • こってり度
  • にんにくの量
  • ねぎの種類(なしor白ねぎor青ねぎ)
  • チャーシューの有無
  • 秘伝のタレの量
  • 麺の硬さ

いつも,私は大体の項目で基本,秘伝のタレは1/2倍,チャーシューはあり,ねぎは青ねぎ,麺はかためをチョイスします。

昨日の場合


今回,私はねぎとチャーシューを追加注文しました。
味は濃くしました。
秘伝のタレは基本の量。
ねぎは白ねぎ。
そして,麺は超かためにしました。

見た感じは?


見た目はこの通り。


ま,見た目だけでは何がどう変わったのかは分かりません。
分かるとしたら,赤い秘伝のタレ,ねぎくらいです。

追加のチャーチューとねぎは別のお皿に乗ってやってきます。


チャーシューが思ったよりも多かったです。

お味は?


以下,かなり個人的な感想です。

濃さ


最初の一口,スープだけを口に運んで確認。
濃くして正解。
基本だと「少し薄め?」と感じておりましたので。
しかし,こってり度は今回「普通」をチョイスしておりますので,そこで「こってり」を選んだら感想は違ったでしょう。
それは,次の機会ということで。

ねぎ


これからは白ねぎにします。
と言って良いほど白ねぎの方が私には合っていました。

秘伝のタレ


これは失敗。
実は私,辛いのはそんなに得意ではありません。
濃いめの味にしましたが,秘伝のタレをいつもより多くしたおかげで辛いのが先に立ってしまいました。
このラーメンは辛くない方が良いので,これは従来通り基本の1/2倍の量にします。

麺のかたさ


超かためで最後の方は丁度良くなる感じでした。
私の好みはかためなので。

チャーシューとねぎの量


私は少食。
チャーシューは正直少し多くてしんどかったです。
ねぎは,野菜多目が好きな私にとっては増量で丁度良いくらいです。

まとめ


今回のチャレンジ,秘伝のタレ以外は基本的に当たりだった模様です。
チャーシューの量は,全然ダメというわけではありませんでしたので。
まだ自分のベストとは言いづらいと思いますので,色々やってみて自分にとってのベストを見つけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿