ページ

2019年3月5日火曜日

JavaScriptの前にjQueryはアリ【プログラミング学習】

先日下記のツイートをしました。



今日は,これについて実体験を元にもう少し詳しく書きます。

ProgateでjQueryを学習


今,ProgateでjQueryの学習をしています。
学習順としては,

HTML/CSS → PHP → JavaScript → jQuery

という流れ。
jQueryまで終わったら,とりあえずProgateを用いて新しく言語を学習するのは一旦一区切り。
今でも仕事用にサイトを作ったり,ポートフォリオサイトを作っている最中ですが,Progate終了後はそちらに専念する形になります。

jQueryは易しい


以前,私はJavaScriptの学習で目標がよく分からなくなり,挫折した経験があります。
そのため,Progateで目標を見失わないように学習しました。

jQueryはJavaScriptライブラリです。
そのため,JavaScriptを学習してからと思っていました。
しかし,実際にはjQueryのコード記述は易しく,どのように使われるかということもとても分かりやすかったのです。
JavaScriptを学習してからjQueryをやっているため,余計そう思いやすいというのはありますが,どのように使われているかが分かりやすいと,学習へのモチベーションも保ちやすくなります。

結論:jQueryを先に学習するのはアリ


易しく,どのように使えるかが分かりやすいということで,JavaScriptの前にjQueryを学習するのはアリです。
記述方法が分からなければ,検索して調べたら良いですし,JavaScriptのライブラリということを知ってさえいたら,「JavaScriptをやってからにしよう」という風に考えられる可能性もあります。
Twitterで挫折のことを書いたとき,実際にjQueryを学習してから・・・とアドバイスしてくださった方もいらっしゃいました。
それを実感しました。

そんな具合で,今日の投稿を終了します。

0 件のコメント:

コメントを投稿