ページ

2015年6月13日土曜日

猫の楽園!笠岡諸島の真鍋島

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりの投稿・・・

先日岡山県の西に位置する笠岡諸島の一つ・真鍋島に行ってきました。
ここは「猫島」として本やテレビに登場するほど猫がたくさんいるという島です。
猫好きの私は友人たちとそこに行ってきました。

その前に・・・
折角笠岡に行ったので「 ベイファーム笠岡」に行ってきました。
見頃は過ぎていましたが,ポピー畑が広がっていました。


綺麗です!風が強く,花のアップが上手く撮れませんでした。
来年は5月の見頃に行きたいものです。

その後お昼ご飯へ。
そこで出たお冷の写真。ホワイトバランスを「オート」ではなく「晴天」にしたらこうなりました。


ちなみに「オート」だとこれ。お冷でも写真撮影は楽しい!


いよいよ真鍋島へ。島までは船で行きます。

そして島に到着!早速猫がお出迎えしてくれました。


上陸した直後に会った猫は6匹。猫たちは人が近づいても逃げることはありませんでした。むしろ近づいてくるくらい。いつの間にか足元にいることもあって驚きました。人懐っこい子たちでした。

折角真鍋島に行ったので,映画のロケ地にもなった真鍋中学校に足を運びました。
夏目雅子さん主演の「瀬戸内野球少年団」のロケ地とのこと。雰囲気のある学校でした。今でも現役とのこと。
実はこの真鍋島,他にも映画「獄門島」のロケ地にもなったようです。


港付近に戻り,海岸沿いを歩きました。するとまた猫の姿が・・・


気持ち良さそうですね。猫は1日14時間以上寝ているとか。のんびりです。


ツンデレな感じも可愛い!!

出会った猫の中で,道案内をしてくれる猫も現れました。猫のガイドさん・・・猫島に来たって感じではありませんか!
我々のペースに合わせるようなところもありました。結構ハードな運動で,時々休憩。


途中あった公園でガイドさんとお別れ。

その後は島で一番高い山に登って瀬戸内海の風景を眺めるなど楽しみました。これがとても美しい風景。


奥の方は四国です。この真鍋島は笠岡と香川の丁度真ん中くらいに位置します。
天気がいいと瀬戸大橋も見えます。写真は撮れませんでしたが・・・

その後港に戻って笠岡へ。

猫と島の人々の優しさに触れ,しっかりリフレッシュすることができました。
ちょっと残念に思えたのは海岸にゴミがちょこちょこあったこと。美しい風景の中で目立っている訳ではありませんが,見つけるとちょっと気になるものです。環境を守るためにもマナーは守らなければいけません。

今回の写真,今までと保存する際の画質を変えました。
いつもは”NORMAL”で保存していましたが,今回は"FINE"
いつもよりいい画質で保存しました。"NORMAL"の写真も悪くないですが,やっぱりそれ以上に鮮明な写真を見るともはや"NORMAL"では保存しなくなりそうです。折角一眼レフで撮った写真,いい画質で保存しなきゃ。
しかし,RAW形式での保存は今はする気が起こらず。その気になったらここで話題にします。

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見しました!素敵な写真ばっかりですね( ^ω^ )
    私も真鍋島、行ってみたいと思って調べてたんですが、昨年?毒エサによって多くの猫が亡くなったそうで…今は猫島ではないのかな?と二の足をふんでいます。投稿者様はいつ頃行かれましたか?あと、猫はたくさんいましたか?
    もしよければ教えてください!

    返信削除
  2. お返事が遅くなり,申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    真鍋島に行ったのは昨年6月頭です。丁度この記事を公開した1週間前です。
    猫の数についてですが,ネット上で見かける猫島の写真のような数ではなかったと思います。
    それでも,猫島初体験の私にとって猫がたくさんいたという印象ではありますが。
    すみません,この程度のことしか申し上げられなくて。

    返信削除