ページ

2015年6月16日火曜日

ペパクラでチェロ作り!

当ブログ初,楽器に関する投稿!

しかし,今日の内容は本物の楽器についてではなく,ペーパークラフトで作る楽器のお話。

先日,私は鳥取県の三朝町にある「三朝ヴァイオリン美術館」というところにアイルランド音楽のコンサートを聴きに行きました。
時間の都合上,展示をゆっくり見ることができなかったので記事をアップしませんでした。
そのときに衝動買いしたのがこちら。


HANDSONペーパークラフトシリーズ「ペパクラ」のチェロ!
ヴィオラ弾きとしては当然ヴィオラが欲しかったですが,それは存在しておらず,チェロを買いました。
ちなみに弦楽器ではヴァイオリン,チェロ,コントラバスがあるとのことです。
ヴィオラだけない・・・。これがヴィオラというものです。

白い紙だけで本物に見えるものが作れる!
置いてあった見本とパッケージの写真を見て感動し,衝動買いしてしまいました。

買ったのはいいが,どう作るべきか。

「ペパクラ」の公式サイトに行くとヴァイオリンの作り方動画があったので,そちらを参考にしています。


まだ作りかけです。
胴体部を作った段階で作業が停止しています。
胴体部を作るだけで2時間弱。
次に作るのはネックの部分です。ここがなかなか大変そう。

「ペパクラ」チェロ作りに際して購入した道具をご紹介します。

・紙用ボンド
・工作用ピンセット(百均)

あと,家にあったはさみとつまようじを現段階で使用しています。

なかなか神経を使う作業ばかりですが,完成が楽しみ。
飾るためのケースをどうするかを考えることが次必要になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿