ページ

2018年2月25日日曜日

折角習慣化したと思ったのに・・・

何かを習慣化するには最初エネルギーが必要であると,英語の勉強を習慣化させていく中で感じました。
一旦習慣化に成功したように思われましたが,この2月,脆くも崩れ去りました。

原因は仕事量の増加と体調不良の長期化。

1月末から仕事量が増えました。
量的には大した量に見えませんし,期間限定で一時的なことではありましたが,何せ確実に時間をかなり取られるものである上に優先度が高いものですから,通常業務に支障をきたすレベルでした。
通常業務もそれなりにやろうとすると,一番やってはいけない睡眠時間を削らなければいけない日もありました。
おまけに風邪を引いてしまい,質は下がる一方。
そんな日に勉強もへったくれもありません。
モチベーションは大きく低下。
この1週間は英単語に触れず。

仕事をやりながら何かを継続することの難しさを実感しました。
私は仕事以外に趣味をやったりしなければやっていけないタイプの人間ですから,この1ヶ月はメンタル的にもしんどかったです。
しんどければ思い切って休むというのも手ですが,そこは社畜になってしまっています。

Studyサプリで勉強時間の管理をしています。
1月は週に10時間勉強するという目標を立て,それを余裕でクリアしていました。
2月は無理せず7時間を目標にやろう,と考えましたが結果はクリアできない週が多かったです。

3月も多忙そうですが,その中での時間のやりくり,そして仕事をいかに早く回すかを考えなければいけないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿