ページ

2018年9月4日火曜日

[福井旅行]老舗!そば処日の出屋

信州旅の振り返りもまだ終わっていませんが,次の旅の記録も書き始めようと思います。
何の旅行か一発で分かるよう,今回からタイトルのつけ方を変えてみます。
(時間があれば過去記事もタイトルを変えるかもしれません。)

つい先日,福井まで2泊3日のドライブ旅行してきました。
目的は,越前そば。
そば本当に好きなんです。

旅に出る日,午前中は仕事関係やら何やらしていました。
(この何やらは結局不要だったことが判明。ショック・・・)
そんな訳で出るのが遅くなってしまい,初日は温泉とそばだけという状況に。

初日の宿泊先があわら温泉ということで,夕食はあわら温泉近くで食べることに。
で,調べて出てきたのが「そば処 日の出屋」
老舗の名店・・・これは行くしかない!と行くことに。

このブログの悪いところですが,お店の外観は撮らず。
撮り忘れることが多いのですが,この日は到着が夜だったので無理。。

入ってみると,いかにも老舗という感じで良い雰囲気でした。

注文したのは「おろしそば」
注文した後驚きがありました。

「揚げそばです。お待ちいただいている間お召し上がりください。」

え・・・揚げそば??


何と!こんなものが出てくるのか!!!
これは驚き。

まさか,そばを揚げてもそばの風味は消えずに塩味も合わせてこんなに良い具合になるとは!
これは結構大きな発見です。

そして,主役登場!


全く何も想像していない状態でした。
つゆを自分でかけるとは・・・
つゆをかけると・・・


つゆのなかに大根おろしの汁が入っているようですね。
写真にはありませんが,そば湯が湯飲みに入って出てきました。
お茶のように飲むようです。

では,いただきます。

辛っ!!

今までこういうお蕎麦を食べていなかったので,ついこういう感想。
ここでそば湯を飲むと・・・トロッと美味しい。
そば湯を飲みながら食べると結構良い?と思いながら食を進めます。

これは・・・辛味が癖になってきそう。

気がついたらお汁も全部飲んでいました。
辛味も含めておろしそばの虜になっていることに気づきました。

お会計の時,店員さんに「美味しかったです」と一言言ってしまったくらい。
温泉街の中にこの美味しいお蕎麦屋さん。
福井県,良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿