ページ

2018年5月6日日曜日

新車で西の京・山口へ!瓦そば編

4月末の3連休2日目4/28に日帰りで西の京・山口に行ってきました。
目的は「瓦そば」を食べることです。
瓦そばは下関発祥なので,瓦の上に乗ったそばを食べられるのは下関限定らしいですが,岡山から日帰りでは無理です。
山口市内にないかを探したところ,湯田温泉街にある「長州屋」がヒット。
ここに向かいます。


道のりは約300kmで,4時間くらいかかるとのこと。
つまり,1日の半分近くを車の運転で過ごすことになります。
しかし,食べたいもののために向かいます!

途中,尾道付近で渋滞・・・
そこで,新車のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)デビュー!
自動で前の車の後を追従してくれます。
運転者がするのはハンドル操作のみ。
あと,完全停止した時にブレーキを踏む必要があります。
が,この日は完全に停止するほど渋滞していなかったため,アクセル操作とブレーキ操作は必要なし。
初めての経験に感動の嵐でした。

その後,ACCは高速でかなり使えることが判明し,楽々と運転して目的地に到着。
こんなに楽しい一人ドライブは初めてでした。


お店の外観はこんな感じです。
ここは居酒屋とのことで,他のメニューもありました。
山口といえば獺祭。
獺祭だけでメニュー表1枚できていました。流石です。


誘惑はいろいろありましたが,もちろん「瓦そば」を注文。
実は,ネット上で長州屋は瓦そばは2人前以上注文で瓦の上にそばが乗る,と書かれている記事を出かけた後で見ました。
ですから,「瓦の上はないかなぁ」と家を出た時より期待度は下がっていましたが,フタを開けると・・・


アツアツの瓦の上にそばが乗っている!!

これには興奮しました。
別に器を渡され,そこにおつゆを入れ,それから薬味のレモンともみじおろしを投入。
めんをつけて食べます。

食べた感想

・もみじおろしがあり,適度な辛さ。
 そこに先述のお肉があって甘さと辛さが程よく混じっている具合で美味。
・レモンのお陰でさっぱり。
 お肉ともみじおろしとレモンの組み合わせは絶妙。
・瓦にくっついている茶そばはパリパリに。
 パリパリのを食べるのが良かったです。
・茶そばが良い。そばが主張しすぎていないところがGood!


長州屋 湯田店

0 件のコメント:

コメントを投稿