ページ

2015年8月1日土曜日

神庭の滝ライトアップ

岡山県真庭市にある神庭の滝。西日本最大級と言われます。
7月31日〜8月2日の3日間限定,19:00〜21:30に滝がライトアップされるということで,愛車を走らせていきました。
目的は滝を見ることもそうですが,写真撮影。一眼レフと三脚持参です。


滝に行くまでの道はキャンドルが置かれ,いい雰囲気。人がそんなに多くない為,ゆるりと撮影することができました。


青いライトも幻想的。奥の方にライトアップが見えます。


ライトアップされた滝。ホワイトバランスはオート。ISO800。シャッタースピードは1/1.3
この構図にするために自由雲台を使用。


こちらの写真はホワイトバランスを「電灯」に変えたもの。オートとは雰囲気が違います。
ISO200。シャッタースピード4.0s。レリーズを使用しました。シャッターを押すときブレる可能性がありますので。


こちらのホワイトバランスは「蛍光灯」。ISO200。シャッタースピード4.0s。

ライトアップされた滝は昼間と違う世界を演出しています。幻想的。
ホワイトバランスを変えるだけで世界がまた変わりました。オートだと肉眼に近い色になります。それ以外の写真もそれぞれに違う味わいになりました。

写真撮影の際,ホワイトバランスをどうしようか迷いますが,オートは最適なものにしてくれるので,ハズレはありません。
それ以外にしてみても,雰囲気の違う写真が撮れるので,これも楽しいところです。

神庭の滝は夏の涼スポット。秋は紅葉。オススメの観光スポットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿