ページ

2015年8月12日水曜日

ダイソーのLightningケーブル

お久しぶりです。

先日Lightningケーブルの1本が使えなくなる事態が発生。
ケーブルが少しでも曲がったりすると充電できなくなったのです。


問題のケーブルを見ると端子部分がちょっとぶよぶよになっています。
あと,端子もちょっと黒くなっています。
指で直接触れてはいない筈ですが・・・。

ということで,Lightningケーブル購入を決意。
しかし,純正品やサードパーティーは高い。。

そこで,我々の強い味方になってくれるのはこちら。


ダイソーで売ってます。108円!!


こんな感じです。端子はプラスチック。


ひっくり返すとこんな感じ。「片面接続」のため,接続方向を間違えないように「UPSIDE」と書かれています。

iOS 8で無事充電できました。

パッケージにも書いていますが,これは「充電専用」
iTunes等のデータの同期はできません。
私はiPad miniやiPod nanoを持っていて純正Lightningケーブルが複数本あるので現段階で特に問題無し。
しかし,他の純正Lightningケーブルが使用できなくなると非常に困るケースも出てくるため,いずれは純正品またはApple認証品のLightningケーブルを買うことになります。

あと,今回買ったケーブルの長さは60cm。ちょっと短くて不便を感じることがあります。
よって,今回購入したケーブルは外出先や車内での充電で使用していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿