ページ

2016年3月22日火曜日

4拍ボウイング

今日は楽器の練習について書きます。

社会人になると思うように練習時間が取れず,そのせいか基礎練習に割く時間も学生時代に比べると大分少なくなります。
基礎が完璧に身に付いていたらそれでも大丈夫でしょうが,私はそういうレベルには到達していません。
ですから,基礎練習をしなければ弾けるものも弾けなくなってきます。

先日,弦楽四重奏の本番がありまして,その録画を観て唖然としてしまいました。

弓と弦の吸いつきが悪くなっている・・・

弾きながら感じていたことですが,見た目もよろしくない状況。
これは打破したい状況なので,久しぶりに4拍1弓のボウイング練習をしました。
どのように身体を使うのか,腕の重さを乗せることはできているか,ちゃんと弓はコントロールできているのかなどに留意しながら鏡を見て練習しました。
フォームの確認は重要です。

一度は要領を掴んでいる内容ですので,考えながら弾いたら思った以上に感覚は戻りつつある,と言えるくらいにはなりました。

これでまたサボったら元に戻ってしまいます。

そんな訳で,しばらくの間はこのボウイング練習を1日5分だけでも実行するようにしようと思います。
これだけでも全然違う筈です。

それから,音階練習。こちらも随分サボっています。ですから,音程はガタガタです。
弦楽四重奏だともろバレです。
(オーケストラだと隠れられる可能性はありますが)

ちょうどオーケストラの本番も,室内楽の本番もありません。
今が基礎力をつける好機。
社会人になったら楽器の腕の維持すら難しいと言われていますが,私の目標はあくまでも上達です。
上達のため,基礎練習をしっかりやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿