ページ

2016年3月27日日曜日

J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ版)

オーケストラの曲も,室内楽アンサンブルの曲も抱えていないということで,J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のヴィオラ版を練習しています。
この曲,とても難しいです。
技術的な問題でいうと,左手はそこまで難しくないと思います。
問題は右手。
右手でいくらでも表情が変わります。
右手がコントロールできていなければ,とても下手な演奏にしかなりません。

私の場合,右手より左手に悩まされるケースの方が圧倒的に多いですが,この曲だけは右手がとにかく思うようにできない。
その前に,音楽をどう作るか,それが全然見えてこないので右手にも当然影響を及ぼしているのですが・・・。見える箇所でも右手のコントロールができない。。
悩ましい限りです。
恐るべし,無伴奏。

0 件のコメント:

コメントを投稿