ページ

2016年3月18日金曜日

ポータブル赤道儀・CD-1+を購入

前回のエントリーでポータブル赤道儀について書きましたが,ついに購入に踏み切りました!
先週末に三重県津市にあるアイベルというお店にメールで注文し,昨日届きました。

購入したのは・・・

 ・CD-1+
 ・APP-TL三脚フルセット
   APP-TL三脚
   アングルプレート
   CD-1微動マウント

自宅にある三脚だけでは心許ないということで,三脚も購入。
ビクセンのAPP-TL三脚は三段階に伸縮可能な三脚なので,コンパクトに収納することが可能です。
アングルプレートやCD-1微動マウントは極軸合わせと全体のバランスを取るのに必要なアイテム。
CD-1+にしたのは星景写真を撮りたいという理由です。
全部合わせると結構いいお値段しました。

キャリングバッグもアイベルさんに売っていたのに気付かなかったので購入せず。
今回の失敗はこれです。

早速CD-1+に三脚セットに取り付けてみました。


ちなみにカメラは職場に置いているので今回はカメラもつけた写真はなし。
実際に撮影するときに記念として撮影することにします。

土台ががっしりしており,安定感があります。
ポタ赤本体のお値段が安価なので,このセットでもそんなにお値段が張っていないのがお財布に「比較的」優しい。

将来的にはCD-1赤緯体を購入し,コンパクトな望遠鏡をこれに取り付けてみる予定です。
今年中にはきっと・・・

望遠レンズでも撮影してみたいので,極軸望遠鏡もそんなに遠くないうちに買う予定です。
キャリングケースはその時一緒に買う予定です。それまでにいいものが見つからなかった場合。
とりあえず,CD-1+用のケースを購入しなければ。CD-1+が入っていた段ボールにケース購入までは入れておきますが,他にもネジなどが入っているので,バラバラしないためにも専用のケースを購入したいところです。

あとはどれだけ使いこなせるか。お天気が良ければ練習できるよう,体調管理をしっかりしなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿