ページ

2016年7月3日日曜日

津山市の名店・麺屋大輔

ラーメンとはちみつソフトを食べに岡山県北にひょこっとドライブしてきました。

食べに行ったラーメン屋さんは津山市にある「麺屋大輔」というお店です。
人気店で,遠方からわざわざ食べに行く人もいるようなお店のようです。
私もその一人。
以前食べに行ったときはピーク時だったらしく,待っているお客さんも多かったですが,この日は着いた時間帯が13:30と少し遅め。
ですので,割とすんなり入ることができました。
(ちなみにもう少し遅かったら少々待つことになったようです。この時間でそれってすごい。)

ここのラーメンは大きく2種類。豚骨と塩です。
それぞれのスープの中で「ふつう」「玉子入り」「あぶり肉入り」そして「特製」というのがあります。
「特製」は玉子もあぶり肉も両方入っているものです。

ここはラーメン以外にチャーハンや餃子といったメニューがありません。
ラーメン以外のメニューは,
 ・めんたいご飯
 ・白ご飯
 ・替え玉
くらいです。

今回私が注文したのは塩ラーメンの玉子入り。
こちらです。


香りがどうこう,というのはあまりありません。
塩だからそんなものか,というところですが,豚骨もそんなことがない気がしたんですよね。
豚骨を注文する人も多かった筈なのに。
私はいかにも豚骨!というにおいが漂うのがあまり得意ではないので,そこのポイントは私にとっては高めです。

話は塩に戻して・・・

麺は細めのストレート。
スープはあっさりしていますが,旨味がぎゅっと入っていて,単にあっさりした塩とは全然違うものです。
玉子にはしっかり味がしみており,美味しくいただきました。

塩だと実は柚子胡椒が付いてきますが,今回は気が付いたら全部食べている状態で,「柚子胡椒は今回はいっか」ということになってしまいました(笑)
それだけ夢中になって食べてしまうような逸品ということです。

また行きたいお店。今度は「あぶり肉入り」を食べてみたいと思います。
その時は後半に柚子胡椒を入れることを忘れずに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿