ページ

2018年4月1日日曜日

新名神高速神戸〜高槻間

先日開通した新名神高速神戸〜高槻間を走ってきました。
下の地図の赤い線が走った区間です。


走ってみた感想を書いてみます。


①とても走りやすい!

とにかく走りやすいの一言です。
車線幅が少し広いのでしょうか。
あとカーブが少ないです。
あってもとても緩やか。
中国自動車道とは大違いです。


②宝塚北SAは21時過ぎても混雑

昼間に混雑しているのはよく分かります。
ですから、21時過ぎに行ってみましたが、混雑気味。
フードコートに入ろうと思ったら少し並ばなければいけません。
ほとぼりが冷めるまではこんな状態でしょうね。


③緑の点灯!?

全線ではありませんが、所々緑色の前進する点灯が見られます。
調べてみると、これは「ペースメーカーライト」とのこと。
100km/hでライトが前進して見えるように点灯させているようです。
この導入は日本初。
速度抑制・定速走行を支援しているとのことです。


④景色が変わらない!

南に走る中国自動車道とは景色がここまで違うか!と思えるほど違います。
ひたすら山です。
都市のすぐ北はこんな感じか・・・と思ってしまいました。
景色が変わらないため、そこが少し退屈に思えます。
しかし、この区間は結構あっという間に通り過ぎてしまいますので、そこは大丈夫だと思います。


最新技術を駆使した高速は走っていて実に気持ちが良かったです。
京都まではこれを使ってビュンと行きやすくなりました。
ありがたや・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿