ページ

2018年6月10日日曜日

ホタルの撮影に行ってきました!

2度目の挑戦,ホタル撮影。
1度目は2016年6月11日に撮影。
その時から進歩はあったのか?
では書いてみましょう!

1.撮影の舞台

今回の撮影の舞台は井原市にある天神峡。
ネットには紹介されているものの,人はそこまで多くないと見込んでの出陣。
岡山県はホタルを見ることができる場所に恵まれており,人は分散するハズ。

2.行くまで

これが想定以上に長かったです。
原因は岡山市内の渋滞。。
到着が予定よりも結構遅くなることに・・・

3.到着してから

いざセッティング。
同じ目的の方が数名。
ちょっとお話ししたりと楽しい時間を過ごしました。
何だかんだしているうちにピント合わせのタイミングが遅くなり,失敗の予感。。
予定通り到着していれば・・・涙

教訓:かなり早めに家を出ましょう。

4.いざ,撮影・・・しかし・・・

ピント合わせは試行錯誤でどうにか終了。
しかし,困難は続きます。
車のヘッドライト・・・
一緒に撮影している方々と話しているうちに帽子があれば便利ということを知りました。
初耳。
バルブで撮影し,車が通過する間は帽子でレンズを覆っておけばいいとのこと。
前回もそれを知っていれば・・・
手で押さえるなどして乗り切りましたが,出入りが土曜日ということで頻度が高く,なかなか撮影できません。

5.車のヘッドライト以上の困難が・・・

それは人。
多くはないんです。
しかし,色んな人はその中にもいます。
せめて,懐中電灯の光が蛍に当たらないよう,蛍を鑑賞しに来ているなら考えて懐中電灯を使いましょうよ・・・
撮影を諦めて帰る人の姿もちらほらありました。

6.数々の困難はありましたが・・・

粘りました!この日は。
3時間くらいは粘りました。
予想以上にこの日はホタルが出没していました。
ですから,後半はそこそこまともに撮影できました。
帰宅して合成したのがこちら。


やはり,背景を撮ったタイミングが遅れたのがこの日の勝負のすべてでした。
お世辞にも成功したとは言い切れない写真ですが,辛うじて絵になった・・・感じ?

今年はヒメボタルの撮影にも挑戦したいところです。
そこではもっと早めに家を出て,構図を早めに決めたいところです。
マムシ対策などを考えなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿