久しぶりに音楽ネタを書いてみようと思います。
ラヴェルの「ラ・ヴァルス」という曲が好きです。
演奏は難しく,学生時代にパート譜を見たときには「何をやっているの?」と言ってしまうような曲ですが,聴いてみると幻想的で優美な風景が見える場面があったりとうっとりしてしまいます。
ラヴェルのオーケストレーションが見事であるが故に美しいものになっていますが,この曲,実はピアノ2台による演奏があることを最近知りました。
原曲よりも先に初演されたとか。
(好きな割に知識がないことは音楽ではよくある話です,私の場合・・・勉強勉強)
この曲,編成は管楽器3管編成と結構大きい曲ですが,そういう曲でもピアノ2台で引けてしまうということに驚き。
その動画がこちらです。
ピアニストはマルタ・アルゲリッチとネルソン・フレイレ。
これはスゴい!
オーケストラの雰囲気そのまま,と言っても良い立体感。
ラヴェルの書き方がスゴいのもあると思いますが,このお二人の演奏がスゴい。
優美な箇所の繊細な音のコントロール。
最後の壊れっぷりはすごいエネルギー。
これを観るだけでもラ・ヴァルスの良さが分かります。
ピアノは一旦タッチすると,あとは減衰するしかありません。
オーケストラの曲を演奏しようとすると,その点がネックに思えることがありますが,この演奏ではそれを全く感じません。
あまり動画を観ることがないため,興奮するようなことはあまりありませんが,この動画はちょっと興奮しました。
2016年12月10日土曜日
2016年12月9日金曜日
ドライボックス到着!
所持レンズが4本になったため,持っているドライボックスだけではカメラセットを保管することができなくなりました。
ドライホックスを買うか防湿庫を買うか悩んだ末にコスト削減のため,ドライボックスを購入することに。
購入したのはHAKUBA ドライボックスNEO 9.5L クリア KMC-37
それが本日届きました。
どーん!随分大きな箱で来ました。
早速開封。
箱の中身はこんな感じ。
他にもHAKUBAの乾燥材や湿度計を購入。
手前に入っているのは通勤用として使おうと買ったリュック。
こちらについては,後日書こうと思います。
ドライボッスクスを取り出します。
蓋を取ります。
乾燥材が付いていました。
蓋の裏に乾燥材を入れるスペースがあるため,そこに入れます。
湿度計をケースの内側に張り付けてカメラ本体とレンズを入れました。
ちょっと暗いですが,とりあえずこんな感じです。
まだスカスカ。
しかし,レンズがまだ1本増える予定なので,これくらいで丁度いいでしょう。
ドライホックスを買うか防湿庫を買うか悩んだ末にコスト削減のため,ドライボックスを購入することに。
購入したのはHAKUBA ドライボックスNEO 9.5L クリア KMC-37
それが本日届きました。
どーん!随分大きな箱で来ました。
早速開封。
箱の中身はこんな感じ。
他にもHAKUBAの乾燥材や湿度計を購入。
手前に入っているのは通勤用として使おうと買ったリュック。
こちらについては,後日書こうと思います。
ドライボッスクスを取り出します。
蓋を取ります。
乾燥材が付いていました。
蓋の裏に乾燥材を入れるスペースがあるため,そこに入れます。
湿度計をケースの内側に張り付けてカメラ本体とレンズを入れました。
ちょっと暗いですが,とりあえずこんな感じです。
まだスカスカ。
しかし,レンズがまだ1本増える予定なので,これくらいで丁度いいでしょう。
2016年12月4日日曜日
美味!でんしょう坊
美味しいお蕎麦が食べたいと思い,車を北に走らせました。
目的地は「でんしょう坊」。国道53号線沿いにあります。
古民家を改装したもののようです。
趣のある雰囲気です。
メニューはこんな感じです。
売り切れ次第終了とのこと。
この日は13時前に入ったのですが,きのこそばやにしんが既に終了していました。
結構お客さんは入っていました。
入ったら囲炉裏のところで待つように案内されました。
10分ほど待ってから席に着き,かけそばを注文。
実にシンプル!そして美味!
やや色白のお蕎麦。コシがあり,喉ごしが良い。
美味しい水で打たれたんだな,というのが分かる逸品。
うーん,これは蕎麦の味がもっと楽しめるざるそばにしておけば良かった。
寒くて温かいかけそばにしたんですけどね。
お出汁も飲み干してごちそうさま。
今度はざるそばを食べに行きます。
<お店情報>
営業時間:11時〜売り切れ次第終了
定休日:火曜日
駐車場:あり
目的地は「でんしょう坊」。国道53号線沿いにあります。
古民家を改装したもののようです。
趣のある雰囲気です。
メニューはこんな感じです。
売り切れ次第終了とのこと。
この日は13時前に入ったのですが,きのこそばやにしんが既に終了していました。
結構お客さんは入っていました。
入ったら囲炉裏のところで待つように案内されました。
10分ほど待ってから席に着き,かけそばを注文。
実にシンプル!そして美味!
やや色白のお蕎麦。コシがあり,喉ごしが良い。
美味しい水で打たれたんだな,というのが分かる逸品。
うーん,これは蕎麦の味がもっと楽しめるざるそばにしておけば良かった。
寒くて温かいかけそばにしたんですけどね。
お出汁も飲み干してごちそうさま。
今度はざるそばを食べに行きます。
<お店情報>
営業時間:11時〜売り切れ次第終了
定休日:火曜日
駐車場:あり
2016年12月3日土曜日
開封の儀!SIGMA 17-50mm F2.8
昨日書いたSIGMAのレンズ,届きました。
昨日の記事はこちらです↓
早速開封の儀。
ワクワクドキドキ。
ダンボールを開けると・・・
こんな感じでした。
中身を取り出してフィルムを剥がすと・・・
レンズの箱とレンズフィルターが輪ゴムでまとめられています。
ちなみに,一緒に購入したフィルターはこちら。
昨日の記事はこちらです↓

早速開封の儀。
ワクワクドキドキ。
ダンボールを開けると・・・
こんな感じでした。
中身を取り出してフィルムを剥がすと・・・
レンズの箱とレンズフィルターが輪ゴムでまとめられています。
ちなみに,一緒に購入したフィルターはこちら。
Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用
レンズの外箱はこの通り。
これを開けてみます。
説明書と保証書が入っていました。
これを取り出します。
結構しっかりしたケースが入っていました。
Nikonの純正を思い浮かべると,これは驚き・・・おっと。
これはしっかり梱包されています。
中身を取り出します。
レンズフードも入っています。
写真では分かりにくいですが,花形のレンズフード。これは素敵!
キットレンズ(左)と並べて撮影。右側が今回購入したレンズです。
レンズはずっしりと重いです。
D3100本体が約455gに対して,購入したレンズは565g。
本体よりも100g以上重い。
カメラに装着してみます。
おお,カッコ良い!!
今までフィルター径52mmのものばかりを装着していたため,スリムなものは見慣れていましたが,今回はゴツめ。
これはこれでいいものです。
F2.8通しのレンズは初めて。
それで3万円ほどです。
まだ撮影はしていませんが,これは良い買い物をしたと思います。
良いレビューをたくさん見るので,使うのが楽しみです。
2016年12月2日金曜日
レンズ沼:SIGMAの神レンズ
今年度に入ってから仕事で一眼レフを使う機会が増えました。
職場にカメラもありますが,自分のカメラの方が性能が断然いい上に使い慣れているので,自分の一眼レフを使用しています。
仕事で撮影する場所は屋内での撮影ばかり。しかも,割と暗めの場所です。
そのため,現在持っているセットでは色々限界を感じていました。
明るいレンズが欲しい・・・
狙うは2.8通し・・・
ところが,純正だとAmazonでも16万とかなりのお値段がかかります。
職場にカメラもありますが,自分のカメラの方が性能が断然いい上に使い慣れているので,自分の一眼レフを使用しています。
仕事で撮影する場所は屋内での撮影ばかり。しかも,割と暗めの場所です。
そのため,現在持っているセットでは色々限界を感じていました。
明るいレンズが欲しい・・・
狙うは2.8通し・・・
ところが,純正だとAmazonでも16万とかなりのお値段がかかります。
Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED ニコンDXフォーマット専用
そこで目をつけたのがサードパーティー。
SIGMAの標準ズームF2.8通しはどうか。
お値段はAmazonで3万弱。
SIGMAの標準ズームF2.8通しはどうか。
お値段はAmazonで3万弱。
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552
純正の5分の1以下のお値段・・・。
本体の購入と迷いましたが,いずれにせよこのレンズが必要ということでお買い上げ。
フィルターも一緒に購入。
またしても撒き餌に釣られました。
でも,このスペックでこのお値段はホント「神レンズ」。
レビューの多さから,いかに皆さんが購入されているかがよく分かります。
明日届く予定。
とても楽しみです。
2016年11月22日火曜日
Jawbone UP2 Ropeの充電
お久しぶりです。
久しぶりの更新はガジェット関連です。
Jawbone UP2 Ropeを購入してもう少しで10ヶ月。
ウェアラブルな端末なので,毎日継続して使用することができています。
ライフログ関係でここまで継続して使用しているものは他にはありません。
睡眠時間は着けずに寝てしまった1日を除いて毎日計測できています。
歩数はもちろん毎日。
自分の歩数や睡眠時間を知るのは楽しいものです。
ところが,最近問題が出て来ました。
このところ充電の減りが異常に速いのです。
「バッテリーが約10日分残っている」と表示されても,1日半ほどで「バッテリーの残りはあと約1日分」と表示されるようになってしまいました。
これは参った・・・。
近々充電が1日持たなくなるのではないか?という恐れが出ています。
買い替えを検討しなければならないかも知れません。
(12/04追記)
1日半でバッテリーの充電を要求されたのはこの日だけでした。
ちょっと安心しましたが,最近なかなか同期されないので,今度はこちらが心配。
何とか1年は保って欲しいところです。
久しぶりの更新はガジェット関連です。
Jawbone UP2 Ropeを購入してもう少しで10ヶ月。
ウェアラブルな端末なので,毎日継続して使用することができています。
ライフログ関係でここまで継続して使用しているものは他にはありません。
睡眠時間は着けずに寝てしまった1日を除いて毎日計測できています。
歩数はもちろん毎日。
自分の歩数や睡眠時間を知るのは楽しいものです。
ところが,最近問題が出て来ました。
このところ充電の減りが異常に速いのです。
「バッテリーが約10日分残っている」と表示されても,1日半ほどで「バッテリーの残りはあと約1日分」と表示されるようになってしまいました。
これは参った・・・。
近々充電が1日持たなくなるのではないか?という恐れが出ています。
買い替えを検討しなければならないかも知れません。
(12/04追記)
1日半でバッテリーの充電を要求されたのはこの日だけでした。
ちょっと安心しましたが,最近なかなか同期されないので,今度はこちらが心配。
何とか1年は保って欲しいところです。
2016年10月2日日曜日
念願のみっちゃん総本店
2週間ほど前に,突如思い立って広島にドライブをしに行ってきました。
きき酒ジュレを買うというのが目的だったが,せっかくなのでお好み焼きを食べに行くことにしました。
行ったのはみっちゃん総本店。
以前から行ってみたいと思っていたお店です。
すごい行列。流石人気店。
1時間くらい待ってようやく入店。
お一人様だったのでカウンター席へ。
店員さんがお好み焼きを焼いている様子をじっくり見ることができました。
このようにいっぺんに何枚も焼きます。
その様子はまさに職人技です。
これを見るだけで食欲が増します!
今回注文したのはこちら。
そば肉玉子です。
お皿の上に乗っかっていますが,カウンター席だと鉄板の上にあるものをヘラで切って食べるか,お皿に盛ってもらうかを選ぶことができます。
要領がよく分かっておらず,今回お皿と言ってしまいました。
これは失敗。
言うまでもなく,美味。
美味しいお店は麺も含めて美味しいですね。
1時間並んだ甲斐がありました。
並んだ時間が長かったため,駐車場代も高くなりましたorz
ま,仕方がないか。
とにかく美味しかったため,満足。
恐らく数ヶ月後にまた名店に行く予定(笑)
お好み焼き目的なら,岡山からならドライブではなく高速バス旅がいいですね。
きき酒ジュレを買うというのが目的だったが,せっかくなのでお好み焼きを食べに行くことにしました。
行ったのはみっちゃん総本店。
以前から行ってみたいと思っていたお店です。
すごい行列。流石人気店。
1時間くらい待ってようやく入店。
お一人様だったのでカウンター席へ。
店員さんがお好み焼きを焼いている様子をじっくり見ることができました。
このようにいっぺんに何枚も焼きます。
その様子はまさに職人技です。
これを見るだけで食欲が増します!
今回注文したのはこちら。
そば肉玉子です。
お皿の上に乗っかっていますが,カウンター席だと鉄板の上にあるものをヘラで切って食べるか,お皿に盛ってもらうかを選ぶことができます。
要領がよく分かっておらず,今回お皿と言ってしまいました。
これは失敗。
言うまでもなく,美味。
美味しいお店は麺も含めて美味しいですね。
1時間並んだ甲斐がありました。
並んだ時間が長かったため,駐車場代も高くなりましたorz
ま,仕方がないか。
とにかく美味しかったため,満足。
恐らく数ヶ月後にまた名店に行く予定(笑)
お好み焼き目的なら,岡山からならドライブではなく高速バス旅がいいですね。
登録:
投稿 (Atom)


