最近更新頻度は以前より高くなっているが,食べ物のレビューに偏りがち。
今日もそんな記事。
美味しいもの巡りも隠れた趣味(もはや隠れていない)なので,どうしてもそうなってしまうのですが・・・(苦笑)
本日の記事は,一風堂のつけ麺についてです。
家に入っていたチラシで一風堂でつけ麺を食べることができると知り,岡山店に行きました。
麺に氷が入っている!
そして,スープは熱い!(そんなものか)
最初食べた感じはいつもの一風堂のラーメンという感じ。
とんこつのにおいが気にならない美味しいとんこつ
・・・かと思いきや,何か香りを良くするものが入っている!?
そんな違和感が最初ありました。
食べていくと,黒いものが・・・オリーブです。
何と,オリーブが入っていたのです。
これは意外な組み合わせ。
オリーブが入っていても美味しいのは美味しい。
とんこつとオリーブは合わないだろう,と思いますが,これは絶妙な合い方。
好きじゃない人はいるかと思いますが,そんなものでしょう。
7月31日までとのこと。
8月1日からは違うつけ麺のメニューが登場とのこと。
これまた楽しみです。
2016年7月16日土曜日
2016年7月14日木曜日
岡山のスフレ専門店・オーデリス
今日は仕事が終わるのが早かったので,以前から行ってみたかったスフレ専門店・オーデリスに行ってみました。
県庁通りを岡山駅方面へ行きます。
お洒落な雰囲気のお店であることが外観から分かります。
店内に入ると,「撮影OK」のマークがありました。
こんなお店は初めてです。
スフレ専門店とあってスフレの種類は30種類以上。
メニューの見方等店員さんが説明してくださりました。
メニューの中にはお酒を用いたものもありました。
酒抜きできるメニューもあったりなかったり。
お酒に弱い私は,リキュールスフレはダメです。。
今日はスタンダードに「バニラ」を単品で注文。
待ち時間の間にマカロンがやってきました。
これがまた美味しい。スフレに対する期待が高まります。
次にやってきたのがソース。
ソースがやってくるのは焼き上がりの合図とのこと。
そして,ついにスフレがやってきました。
食べ方に関する説明があったので,それに従っていただきました。
スフレに穴を開け,そこにソースを流し込みます。
スフレの生地自体も美味しいですが,ソースをからめると最高です。
一口食べた瞬間幸せな気分になりました。
あっという間になくなってしまいました。
本格的なスフレを食べたのは今回が初めて。
こんなに幸せな気分になれるものとは・・・。
行って良かったと思えるお店です。
岡山にこんなお店があって良かった!
他にも色々な味があるので,ちょこちょこ足を運びたいと思います。
県庁通りを岡山駅方面へ行きます。
お洒落な雰囲気のお店であることが外観から分かります。
店内に入ると,「撮影OK」のマークがありました。
こんなお店は初めてです。
スフレ専門店とあってスフレの種類は30種類以上。
メニューの見方等店員さんが説明してくださりました。
メニューの中にはお酒を用いたものもありました。
酒抜きできるメニューもあったりなかったり。
お酒に弱い私は,リキュールスフレはダメです。。
今日はスタンダードに「バニラ」を単品で注文。
待ち時間の間にマカロンがやってきました。
これがまた美味しい。スフレに対する期待が高まります。
次にやってきたのがソース。
ソースがやってくるのは焼き上がりの合図とのこと。
そして,ついにスフレがやってきました。
食べ方に関する説明があったので,それに従っていただきました。
スフレに穴を開け,そこにソースを流し込みます。
スフレの生地自体も美味しいですが,ソースをからめると最高です。
一口食べた瞬間幸せな気分になりました。
あっという間になくなってしまいました。
本格的なスフレを食べたのは今回が初めて。
こんなに幸せな気分になれるものとは・・・。
行って良かったと思えるお店です。
岡山にこんなお店があって良かった!
他にも色々な味があるので,ちょこちょこ足を運びたいと思います。
2016年7月5日火曜日
美味!上等カレー!
昨夜,上等カレー岡山本町店に行きました。
このカレー屋さんは大阪で人気のお店とのこと。
岡山には昨年進出しました。
大阪で人気のカレー屋さんの味が堪能できるなんて素敵。
ここは入口入って右手にある食券機がまず食券を買います。
食券を店員さんに渡して注文完了。
昨日注文したのは「カレー」。500円です。
写真の通り,ご飯にカレーのルウがかかっているだけ。
他に何もないのが結構好きなんです。
一口目は甘く感じます。
しかし,単に甘いだけではありません。
ピリッと感じるところもあります。
そして,食を進めていくにつれ,辛さが強くなったように感じます。
甘さも残しつつ。
この甘辛いところがとても美味しい。
こんなタイプのカレーはそんなにないのではないかと思います。
量は,ペロッと食べることができそうに思えますが,少食の私はこれでお腹いっぱいになります。
そのため,他のトッピングはつけず。
でも,サラダくらいは注文すればよかったと思います。
実は昨日が3度目。頻度は高くないですが,何度も行きたくなるお店です。
また行きます。
このカレー屋さんは大阪で人気のお店とのこと。
岡山には昨年進出しました。
大阪で人気のカレー屋さんの味が堪能できるなんて素敵。
ここは入口入って右手にある食券機がまず食券を買います。
食券を店員さんに渡して注文完了。
昨日注文したのは「カレー」。500円です。
写真の通り,ご飯にカレーのルウがかかっているだけ。
他に何もないのが結構好きなんです。
一口目は甘く感じます。
しかし,単に甘いだけではありません。
ピリッと感じるところもあります。
そして,食を進めていくにつれ,辛さが強くなったように感じます。
甘さも残しつつ。
この甘辛いところがとても美味しい。
こんなタイプのカレーはそんなにないのではないかと思います。
量は,ペロッと食べることができそうに思えますが,少食の私はこれでお腹いっぱいになります。
そのため,他のトッピングはつけず。
でも,サラダくらいは注文すればよかったと思います。
実は昨日が3度目。頻度は高くないですが,何度も行きたくなるお店です。
また行きます。
2016年7月3日日曜日
津山市の名店・麺屋大輔
ラーメンとはちみつソフトを食べに岡山県北にひょこっとドライブしてきました。
食べに行ったラーメン屋さんは津山市にある「麺屋大輔」というお店です。
人気店で,遠方からわざわざ食べに行く人もいるようなお店のようです。
私もその一人。
以前食べに行ったときはピーク時だったらしく,待っているお客さんも多かったですが,この日は着いた時間帯が13:30と少し遅め。
ですので,割とすんなり入ることができました。
(ちなみにもう少し遅かったら少々待つことになったようです。この時間でそれってすごい。)
ここのラーメンは大きく2種類。豚骨と塩です。
それぞれのスープの中で「ふつう」「玉子入り」「あぶり肉入り」そして「特製」というのがあります。
「特製」は玉子もあぶり肉も両方入っているものです。
ここはラーメン以外にチャーハンや餃子といったメニューがありません。
ラーメン以外のメニューは,
・めんたいご飯
・白ご飯
・替え玉
くらいです。
今回私が注文したのは塩ラーメンの玉子入り。
こちらです。
香りがどうこう,というのはあまりありません。
塩だからそんなものか,というところですが,豚骨もそんなことがない気がしたんですよね。
豚骨を注文する人も多かった筈なのに。
私はいかにも豚骨!というにおいが漂うのがあまり得意ではないので,そこのポイントは私にとっては高めです。
話は塩に戻して・・・
麺は細めのストレート。
スープはあっさりしていますが,旨味がぎゅっと入っていて,単にあっさりした塩とは全然違うものです。
玉子にはしっかり味がしみており,美味しくいただきました。
塩だと実は柚子胡椒が付いてきますが,今回は気が付いたら全部食べている状態で,「柚子胡椒は今回はいっか」ということになってしまいました(笑)
それだけ夢中になって食べてしまうような逸品ということです。
また行きたいお店。今度は「あぶり肉入り」を食べてみたいと思います。
その時は後半に柚子胡椒を入れることを忘れずに・・・。
食べに行ったラーメン屋さんは津山市にある「麺屋大輔」というお店です。
人気店で,遠方からわざわざ食べに行く人もいるようなお店のようです。
私もその一人。
以前食べに行ったときはピーク時だったらしく,待っているお客さんも多かったですが,この日は着いた時間帯が13:30と少し遅め。
ですので,割とすんなり入ることができました。
(ちなみにもう少し遅かったら少々待つことになったようです。この時間でそれってすごい。)
ここのラーメンは大きく2種類。豚骨と塩です。
それぞれのスープの中で「ふつう」「玉子入り」「あぶり肉入り」そして「特製」というのがあります。
「特製」は玉子もあぶり肉も両方入っているものです。
ここはラーメン以外にチャーハンや餃子といったメニューがありません。
ラーメン以外のメニューは,
・めんたいご飯
・白ご飯
・替え玉
くらいです。
今回私が注文したのは塩ラーメンの玉子入り。
こちらです。
香りがどうこう,というのはあまりありません。
塩だからそんなものか,というところですが,豚骨もそんなことがない気がしたんですよね。
豚骨を注文する人も多かった筈なのに。
私はいかにも豚骨!というにおいが漂うのがあまり得意ではないので,そこのポイントは私にとっては高めです。
話は塩に戻して・・・
麺は細めのストレート。
スープはあっさりしていますが,旨味がぎゅっと入っていて,単にあっさりした塩とは全然違うものです。
玉子にはしっかり味がしみており,美味しくいただきました。
塩だと実は柚子胡椒が付いてきますが,今回は気が付いたら全部食べている状態で,「柚子胡椒は今回はいっか」ということになってしまいました(笑)
それだけ夢中になって食べてしまうような逸品ということです。
また行きたいお店。今度は「あぶり肉入り」を食べてみたいと思います。
その時は後半に柚子胡椒を入れることを忘れずに・・・。
2016年6月11日土曜日
ホタル写真。北房ホタル公園にて
昨日,ホタルの観察と撮影をしに,真庭市にある北房ホタル公園というところに行きました。
ホタル観察は何年ぶりでしょう。
恐らく小学生以来ではないかと思います。
北房ホタル公園ではホタルがたくさんおり,幻想的な光景を目にしました。
こんなにホタルがたくさんいる様子を観察したのは初めてです。
まさに満天の星空のごとく。
単焦点レンズを使い,写真を何枚か撮影しました。
この写真は,撮影した写真15枚をGimpで合成したものです。
シャッターを開けていたのは15秒。
もう少しレンズのF値を小さくすればよかったと反省。
この写真のF値は3.2。
そうしたら背景がもう少し良く見えてもう少し幻想的な写真になったのではないかと思います。
ホタルの写真撮影は難しいです。
ホタル観察は何年ぶりでしょう。
恐らく小学生以来ではないかと思います。
北房ホタル公園ではホタルがたくさんおり,幻想的な光景を目にしました。
こんなにホタルがたくさんいる様子を観察したのは初めてです。
まさに満天の星空のごとく。
単焦点レンズを使い,写真を何枚か撮影しました。
この写真は,撮影した写真15枚をGimpで合成したものです。
シャッターを開けていたのは15秒。
もう少しレンズのF値を小さくすればよかったと反省。
この写真のF値は3.2。
そうしたら背景がもう少し良く見えてもう少し幻想的な写真になったのではないかと思います。
ホタルの写真撮影は難しいです。
2016年4月10日日曜日
Jawbone UP2 Ropeを2ヶ月使用して
Jawbone UP2 Ropeの使用開始からいつの間にか2ヶ月経過していました。
使用してみての感想を書いてみます。
購入した日の記事は↓です。
まず,これだと着け忘れということがありません。
私は着け忘れをしやすいタイプの人間なので,この点がとても重要。
ウェアラブル端末って素敵ですね。
Ropeはゴツいものではないため,腕に付けていてもそんなに邪魔にならない為,腕時計と一緒に着けていても気になりません。
次に,目標設定があり,毎日それを超えられるかどうかが楽しめる点が良いです。
私は睡眠時間6時間,歩数を10,000歩を目標に毎日を過ごしています。
睡眠時間については目標時間を超えることができる日が多くなく,UP2のiPhoneアプリから厳しいご指摘をいただきます(苦笑)
あと,たまに面白いコメントを頂くこともあります。
おもちゃのアヒルを忘れないようにしましょうって(笑)
こういうところも気に入っています。
画面を見ていただくと,2つしか記録しておりません。
他にも食事,体重,運動を記録する機能がありますが,あまり使用していません。
食事は使い始めて最初の頃は記録していましたが,食事前に写真を撮るなどが煩わしくなり,記録しなくなってしまいました。
バーコードを読み取って食事を記録する機能がありますが,品物がかなり限られているため,そんなに使いません。
食べたものを入力しても,カロリーや栄養がどれくらい信用できる値なのか微妙なところ。
食事の記録は別のアプリを使ったほうが良いかも知れません。
体重については,単純に体重計に乗っていないだけです(苦笑)
睡眠記録と歩数記録だけでもそれなりに満足しています。
食事の記録についてはいささか不満があるものの,その他には概ね満足しています。
今後も愛用していきます。
使用してみての感想を書いてみます。
購入した日の記事は↓です。
まず,これだと着け忘れということがありません。
私は着け忘れをしやすいタイプの人間なので,この点がとても重要。
ウェアラブル端末って素敵ですね。
Ropeはゴツいものではないため,腕に付けていてもそんなに邪魔にならない為,腕時計と一緒に着けていても気になりません。
次に,目標設定があり,毎日それを超えられるかどうかが楽しめる点が良いです。
私は睡眠時間6時間,歩数を10,000歩を目標に毎日を過ごしています。
睡眠時間については目標時間を超えることができる日が多くなく,UP2のiPhoneアプリから厳しいご指摘をいただきます(苦笑)
あと,たまに面白いコメントを頂くこともあります。
おもちゃのアヒルを忘れないようにしましょうって(笑)
こういうところも気に入っています。
画面を見ていただくと,2つしか記録しておりません。
他にも食事,体重,運動を記録する機能がありますが,あまり使用していません。
食事は使い始めて最初の頃は記録していましたが,食事前に写真を撮るなどが煩わしくなり,記録しなくなってしまいました。
バーコードを読み取って食事を記録する機能がありますが,品物がかなり限られているため,そんなに使いません。
食べたものを入力しても,カロリーや栄養がどれくらい信用できる値なのか微妙なところ。
食事の記録は別のアプリを使ったほうが良いかも知れません。
体重については,単純に体重計に乗っていないだけです(苦笑)
睡眠記録と歩数記録だけでもそれなりに満足しています。
食事の記録についてはいささか不満があるものの,その他には概ね満足しています。
今後も愛用していきます。
2016年3月28日月曜日
人気店!レッドロック元町店に行ってみた
昨日,買い物をしようと神戸に行きました。
時間にゆとりがあったため,人気店のレッドロック元町店に行ってみました。
レッドロックは神戸に3店,東京に2店,大阪に1店あり,最近京都にも進出したとのこと。
休日はいつ行っても並んでいます。いつもはアンサンブルの合わせがあるなど,並ぶだけの時間がないので断念していましたが,この日は人に会う予定はなかったため,並びました。
順番になるとビルの2階に案内されました。
時間にゆとりがあったため,人気店のレッドロック元町店に行ってみました。
レッドロックは神戸に3店,東京に2店,大阪に1店あり,最近京都にも進出したとのこと。
休日はいつ行っても並んでいます。いつもはアンサンブルの合わせがあるなど,並ぶだけの時間がないので断念していましたが,この日は人に会う予定はなかったため,並びました。
順番になるとビルの2階に案内されました。
お店の入り口にあったもの。
いい雰囲気のお店です。写真撮り忘れましたが・・・
店内にはカウンター席があり,お一人様でも行けます。
案内され,ローストビーフ丼を注文。
ちなみに,メニューはローストビーフ丼以外にステーキ丼や定食などもあります。
待っている間,良いにおいが食欲をかき立てます。
そしてやってきたのがこちら。
これ,並盛りなんですけど,お肉が結構乗ってます。
めくってもご飯がなかなか登場しません。
これで1000円未満はかなりお得だと思います。
大盛りになると一体どうなるのでしょう。
お肉はさっぱり良い感じ。
卵黄とヨーグルトソースを絡めると美味。
個人的にはヨーグルトソースが大ヒットです。
クリーミーさが最高です。
何回かめくるとようやくご飯が現れます。
ご飯にもたれがかかっています。特製タレというものでしょうか。
お肉とご飯を一緒に食べるとこれがまた良い!!
流石,行列ができるお店ですね。この味でお値段が安かったら食べに行きたくなります。
神戸でゆっくりできる機会があればまた行きます。
今度はステーキ丼を食べてみたいです。
登録:
投稿 (Atom)
