ページ

2018年8月14日火曜日

洗車グッズ購入!

先日オートバックスに行き,洗車グッズを購入しました。
お盆の帰省時に私の車を使うということなので,気合いを入れて洗車しようと思いました。
それから,Up!のとき1回自分の手で洗車しただけで,あとは洗車機かディーラーさんにお任せ状態だったということで,その反省も込めて今度は自分でちゃんとしようと思い,グッズを揃えることにしました。

まずはバケツ!
このバケツが一番良い買い物をした感じがあります。
その名も「かしこいバケツ17L」


中にカゴがあります。このカゴの中に洗車グッズを収納しています。
バケツの中に洗車グッズを収納するまでは普通だと思います。
このバケツはフタが優れものです。
これが丈夫で,バケツ自体を踏み台にすることもできます。
身長が低い私にとって,洗車時に踏み台は必須です。
踏み台,バケツ,洗車グッズ,これら全てがこれだけで収めることができます。
コンパクトに収納できるのがオススメです。

お次はスポンジ。
シュアラスターのスポンジです。


ゴム面とスポンジ面の二面があります。

お次はカーシャンプー。
こちらもシュアラスターです。


ネットの口コミで購入。
ノーコンパウンド。
紹介している動画で泡立ちの良さを確認。
洗車が楽しみになりました。

お次はタイヤワックス。
これもまたシュアラスターのタイヤワックスです。


まさかこれを購入するとは・・・
洗車動画でこれが紹介され,タイヤが黒々となっていく様子を見ると気になるじゃないですか!
で,タイヤワックスについて調べたところ,これがオススメ一番と出ました。
何より,手を汚さずに塗りやすそうと思い購入!
シュアラックスだらけですね!

最後はガラス系コーティング剤。
仕上げ用です。


こちらは納車時にディーラーさんからいただきました。
スプレー式で使いやすそうです。
いただいたものを最後まで使うことが目標です。

またまたディーラーさんからいただいたクロスタオル。


コーティング剤で仕上げる際に使います。

クロスタオルで思い出したのがこちら。
洗車後の拭き取り用クロス


特にこだわりはなく,2枚入りということで購入しました。

これらのグッズを使い,コイン洗車場で洗車。
コイン洗車機は水をかけるために使用。
これに600円もかけてしまいましたorz
マンションの駐車場では洗車が難しい故・・・

しかし,手洗い洗車の仕上がりは別格でした。
車体はツルツルピカピカ。
ホイールもツルツルピカピカ。
洗車完了後の車体を触って気分が良くなりました。
1時間半かけてしまいましたが・・・

しかし!

フロントガラスの仕上がりは微妙。
視界が微妙・・・少し光が滲む感じ??
まさか,撥水加工が・・・?

真実は分かりませんが,ウォッシャー液ではどうにもならなかったため,ちょっとフロントガラスについては洗車失敗と感じています。
次回,色々確認ですかね?

何せ,車に関してもど素人。
これから色々試行錯誤してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿