ページ

2018年1月28日日曜日

シス単Basic2周目

先週シス単Basic1周目が終了。
先週途中から2周目に突入しています。
1日100語ペース。
多義語は4日かかったため,1周目を19日かけたことになります。

2周目ですが,ミニマルフレーズのみ取り組みます。
まずはここを完璧に仕上げる。

第1章のStarting Stageをやってみると,100語は一瞬で終了。
記憶があやふやな単語をピックアップする感じで取り組みました。
音声教材は使わず。
長期記憶として残っている単語が90%超。
ですから,1日にやる単語を200語に増やしました。
それもあっという間。
あやふやな単語をピックアップしたので,次回は3周目はそこだけを取り出してやる感じです。
第1章は300語なので,1日目100語と2日目200語やって終了。
2日目の終わりには,300語一気に復習。
あやふやなものは繰り返さなければ覚えられない模様。

第1章を高速で終えることができたため,第2章のBasic Stageは1日200語ペースで取り組むことにしました。
こちらも,割と覚えているものが多いです。
でも,ざっと85%くらいです。
15%はかなり怪しい・・・。
第2章は600語あるので,3日で終了する予定。

第3章以降は1周目と同じやり方でやります。
何せ,1周目でかなり苦戦しましたので。
定着率は高くないと予想しています。
第3章に関しては,3周目で1日200語ペースでできるくらいには覚えさせたいところです。
それが2周目の目標です。
多義語は長い目で見ます。
意外と覚えにくいです。

という訳で,2周目の予定所要日数は

第1章&2章で5日
第3章で6日
第4章で4日
計15日

そう悪くはないペースです。
というか,私の自信度からすると,かなり順調な方です。
(それだけ私の英語アレルギーは激しいものがあります。)

何周したらミニマルフレーズ英→日は完璧!と言えるようになるか・・・。
焦らずに頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿