ページ

2018年1月28日日曜日

弱点の分析

先日行った中学英文法のテスト。
ここで弱点の分析をするようコメントをいただくスコアを出してしまった私。

分析してみると,次のことが弱点だと思いました。


  • 並べ替えは大丈夫。覚えていないのは構文。
  • 疑問詞を使わない疑問文までは大丈夫。現在形がしっかりしているから。
  • 疑問詞以降は記憶があやふや。


現在形がしっかりしている理由を考えました。
ここまではユメブンをしっかりやっていました。
瞬間英作文でも,現在形は問題なし。

例文の暗唱ができているか否かか・・・。

いかに高校まで英語をしっかりしていなかったかよく分かりました。
例文暗唱の効果が大きいなんて,今回弱点を分析しなければ分からなかったことです。
時短のためにユメブンをやめたのはマイナスだったか・・・。

しかし,Mr.Evineに取り組んだおかげで短期間で色んな情報を頭にある程度入れることができましたので,それはかなりのプラスです。
ユメブンでちまちましていたら,触れる内容が多くないまま時間が経っていたに違いありません。
今英文解釈まで進めることはできていなかったでしょう。

しかし,使う機会を増やさなければ,中学英文法も身に付かないもの。

そんな訳で,ユメブンを暗唱文例集とディクテーションの練習のために使うことにしました。
これなら4ヶ月かけてもいいでしょう。

高校レベルにも突入していますが,Mr.Evineのお陰で難なく進めることができています。
ただ,繰り返し使わなければ覚えられないだけです。

特別なことではありませんでした。
単純な暗記ほど私が苦手とするものはありません。
そんな私に合う勉強法を模索するだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿