ページ

2018年1月14日日曜日

アウトプットには瞬間英作文

英語の勉強では,Mr.Evineとシス単で主にインプットをしています。
Mr.Evineはドリルなので,Output Stageもありますが,インプットがやはりメインかな?と思って使っています。
では,本当にアウトプットができるかをどのように確認するか。
それは,こちらの本を使用しています。


Amazonで高評価の本をチョイス。
イラストがお気に入りです。

この本は,見開きで1テーマとなっています。
左側のページに日本語,右側に英語が書かれています。
日本語を見て,瞬時に英作文し,右側のページを見て答え合わせをするというものです。
答え合わせをしたら,右側のページを何度も音読して口に慣らすというやり方でやっています。

中学英文法をきちんとやっていたら,文はとても簡単です。
難しい単語は使用していません。

しかし,瞬時に英作文しろ,と言われたらなかなか出来ないものです。
ユメブンをやっていたせいか,細かいミスもそうなく正しい解答を出すことは出来ますが,時間がかかります。
頭の中に英語回路ができていないんでしょうね。
文法を折角きちんとやっていても,これでは会話することはできません。
メールも時間がかかります。

習ったことのアウトプット練習にはこの本は最適だと思います。
やってはいけないと思うのは,この本に登場する文を暗唱してしまうことだと思います。
ユメブンをやったお陰で暗唱の重要性は分かっていますが,この本でそれをしようとすると,この本を使う意義が半減してしまいます。
覚えようとするのではなく,どうやって作るかという回路を頭の中に作ろうとすること。
それを意識してやっています。
効果はすぐに出ると思っていませんので,そこは気長にやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿