ページ

2017年10月9日月曜日

琵琶湖一周の旅!湖西編

本日ブログ4本目!
8月末に2泊3日で琵琶湖一周旅に行ってきました。
今回は一番盛りだくさんだった初日〜2日目朝にかけての湖西方面でのことについて触れます。

今回の旅のルートは湖西側を北上し,湖北,湖東方面を回ると言うもの。
「湖西側は綺麗だよー」と大学時代の先輩から聞いていたため,いきなり期待値が高いルートを回るというものでした。

湖西方面の目的は浮御堂と白鬚神社。
いずれも写真映えする景色が見られる場所です。


・昼間の浮御堂は今一つ??


まずは浮御堂へ。
名前の通り,湖に御堂が浮かんでいるような格好になっているところです。

こちらは入口。


ここから入り,少し歩くと浮御堂へ。


フィルターを装着せずに撮ったものがこちら。


ND400を装着して撮ったものがこちら。
水面の様子が全然違います。
あと,このとき人が何人かいたハズですが,長時間露光のお陰で消えています。
ND400の効果を実感しました。

行った時間帯が15時半くらい。
思ったほど良い景色を撮れなかったというのが正直な感想です。
夕方か朝方に行くと,光の色加減も合わせたいい絵が撮れたかしら?と思います。
今一つに感じたのは,期待値が高すぎたせいでしょう。

浮御堂を後にして北上。
白鬚神社を通ったところで人があまりに多く,そこで神社に行くのを断念。
こうなったら翌早朝行こうと決めました。
朝弱いですが,白鬚神社の写真は早朝撮るのが良い,と聞いておりました故。


・早朝の白鬚神社は期待通り!


そして翌早朝。
白鬚神社に行くと,駐車は問題なくできました。
カメラ持ちの方が多い。
ドローンまで飛んでいる。
そのような状況の中,三脚を立て,撮影に臨みました。
ND400を装着。


1分シャッターを開けたらこんな感じ。
出来が段違いです。
ホワイトバランス等はRAW現像でいじっていますが,今まで撮った写真の中で最も気に入ってます。

少し残念な点を言うと,時期が時期だったから鳥居と太陽の距離があったこと。


太陽を入れようとしたらこんな構図になってしまいました。
時期を変えて,要リベンジといったところでしょう。

こんな構図でも撮ってみました。


フィルターは装着していません。
水の透明感が分かる写真が撮りたいと思って外しました。
魚眼レンズだともっと面白そうな・・・いやいや,やめておきましょう。

白鬚神社は期待通り,いや,それ以上でした。
早朝からの活動で心もすっきりでした。
しかし,撮影が終わると疲れに襲われ,ホテルに着くと2時間ほどの眠りに就いてしまいました。

やはり朝は弱い。
これを改善したいと思った朝でもありました。


・浮御堂の地図




・白鬚神社の地図

0 件のコメント:

コメントを投稿