ページ

2017年10月10日火曜日

琵琶湖一周旅行!湖北編

琵琶湖一周旅行の2日目,湖北での記録です。

朝,白鬚神社にて満足のいく写真を撮ることができ,これ以上何を望むことがあろうか,という状態でスタート。

まず行ったのはマキノのメタコセイア並木道。


これは秋に行くと絶対良いですね!
ただし,人が多いことを覚悟する必要がありそうです。

お次は奥琵琶パークウェイへ。


ここからの景色はいいですね!
木陰からこの景色を見るだけで十分に涼むことができます。

で,駐車場方面を見ると・・・


何だあれは??
近づくと・・・


ありゃ,ここはそんなスポットでしたか!
しかし,カップルらしき姿は見ず。
バイクのお兄ちゃん集団なら見かけましたが。

私がこういうところに行くのは,おひとり様か女性同士か・・・いずれにせよ,自分にこういうのは関係ないときです。

それはさておき,奥琵琶パークウェイを後にしてから向かった先は,歴史好きなら行っておきたい賤ヶ岳!

駐車場に車を置いてからリフトに乗ります。
リフトを降りてから少々歩きます。
道中にはこのようなものがありました。
賤ヶ岳の七本鎗の武将をモチーフにしているようです。


ようやく頂上に着くと・・・


この絶景です!
多分戦国の頃からそんなに変わっていないだろうと思います。
汗だくになって歩いた後のこの景色は最高です。


羽柴秀吉と柴田勝家が戦った場所。
歴史好きとしてはワクワクします。


これは柴田勝家でしょうか?


こちらは琵琶湖ではなく,余呉湖と呼ばれる湖。

山頂からの景色を堪能した後下山。

この段階で体力が限界に。
そして,8月下旬は酷暑が続きました。
酷暑の昼間に歩く気になれず,長浜,彦根と見事にスルー。
安土城考古博物館に行ったくらいでしょうか。
一気に近江八幡のホテルへ。
この旅の残りはグルメを満喫した,くらいしか覚えていません。
とりあえず,真夏に琵琶湖一周は間違えたかな?と思いました。

でも,久しぶりに車を走らせて気持ちのいい旅でした。
グルメについては別記事にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿