ページ

2017年10月9日月曜日

英語の学び直しをスタートしました

本日ブログ6本目!

1ヶ月前からタイトルにあるように,英語の学び直しをスタートしました。
きっかけは色々ありますが,その中でも特に大きいのが次の2つです。

・英語でメールのやり取りをしたときに困った。
・フィンランドに旅行に行った時,英語がもっと話せればいいのにと思った。

フィンランドに行ってから半年以上が経ちましたが,ブログの更新を放置してしまうほど自分の頭の中は混乱状態にありました。
それがようやく落ち着きつつあるので,ネタとして吐き出せるものを今こうして一気に出しているところですが・・・。

とにかく,何かに取り組もうというモチベーションができた今でなければ始めることはなかろうと思い,英語の勉強を始めた次第。

使用教材は・・・

・ユメタン0

大学受験用の参考書として販売されている本です。
何故このようなものを使用しようと思ったか。
理由は次の通り。

・勉強法が明確であること
率直に申し上げますと,仕事が忙しいです。
ですから,勉強法を考えるのはちょっとしんどい。
明確に使用法を書いてくれている点がありがたかったです。

・繰り返しアウトプットの機会が多いこと
英語って使わないと忘れるんですよね。
アウトプットしなければまず頭にも入りません。
学生時代,私は英語に悩みました。
今思い返すと,アウトプットの機会が少なかったように思えます。
アウトプットをさせる教材がいいと思ったのです。

・実用的であること
アウトプットについてと重なる点になりますが,この本ではフレーズ暗唱を重視しています。
単語だけを覚えるのではなく,実際に使用する。
言葉は使ってナンボ。
フレーズでどう使用しているかを繰り返すうちに言葉は定着するものだと思います。
受験英語に止まらないところがこの本にあると思いました。

・CD付属であること
これ,地味に重要です。
CD別売りだとコストかかりますからね。

ユメタンはランク分けされていますが,その中で最も簡単なレベルのものを選びました。
理由は簡単。
パッと見た感じ,忘れている単語が多い事実に気付いたから。
中学修了〜高校初級という設定なので,覚えているものも多いですが,多分クイックレスポンスができるかと言われると,残念ながら極めて怪しいものです。
クイックレスポンスができなければコミュニケーションに支障をきたします。
そういうことがないように,あえて一番低いランクの教材を選んだ次第。
できるかどうか怪しい日もありますが,CDをiPodに入れ,どこでもできる状況にはしておこうと思います。
1冊やり終えた時の達成感も得たい。

とりあえず,この1冊を完璧にするつもりで頑張ります。
次のステップが終わる頃にTOEICの試験を受ける。
まだまだ先は長いですが,目標を細かく設定しながら気長にやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿