ページ

2018年12月28日金曜日

2018年仕事納め

今年も仕事を納めました。
一言で言うと,今年は働き方を今まで以上に意識した1年ではなかったかと思います。

精神的に余裕がなければ,仕事の質は下がってしまう。
仕事の質が下がると更にメンタルがやられる。
負のスパイラルに陥ることは明らかです。

余裕がなくなる原因はやはり長時間労働。
長時間働き,私生活の満足度が低いと負のスパイラルに陥りやすくなります。
ですから,やりたいことがとことん出来るように,出来るようにするために働くのだと。

やりたいこと=仕事であることが理想ですが,なかなかそうは行かない。
私の場合,仕事はやりたくないことでは全然ないのですが,やりたいことが他にも多いため,仕事の拘束時間が長いとストレスをやりたいことが出来ない分感じてしまうのだと思います。
凡人ですゆえ。

今年,やりたいことをやるように意識して働くことで,改善はできている部分があるかな?と思います。
ツールの大きな変化に助けられたところが大きいですが。
便利なツールがあればどんどん使うべし,と感じた1年でもありました。

私の行動力は,行動力がある人から見たらないに等しいとは思いますが,これはこれで日々楽しめているので,更に楽しめるように来年やっていく所存です。

明日からは9連休!!
無駄に過ごさないようにだけ気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿