ページ

2018年12月24日月曜日

[楽器]カーボン弓をどうするか

先日,大学オケの先輩方とお話する機会がありました。
そのとき出てきた話題が「弓」

私はバロック弓とカーボン弓に興味があります。
次,どちらかを買おうと思っていました。
当初はバロック弓かな?と思っていましたが,ここで課題が一つ。

それは弦です。

バロック弓を使うなら,楽器に張る弦もガット弦であるべきです。
だとすれば,最初に変えるべきは弦。

ガット弦は,ゴールドとパッシオーネを張ったことがあります。
ゴールドは価格がガット弦にしては安く,ブリブリ鳴る感じがとても良かったです。
しかし,問題は私の腕でした。
ゴールドを鳴らしきっていない。。
そんな訳で,ナイロン弦にすぐ戻ってしまいました。

その後張った弦がパッシオーネ。
気候の変化に強いと聞いて買いました。
確かに良かった・・・ですが,最後プチプチ切れました。

それ以降,ガット弦は張っていません。
扱い次第で寿命はガット弦が一番長いということで,使用してみたい気持ちはありますが,安定性がやはり不安。
ナイロン弦の安定感に慣れていると難しいものです。

そんな状況でバロック弓を買う必要はないと,自分の中で感じ,そして先輩との話で確信。
カーボン弓の魅力を聞いて,そっちは本気で検討する価値はあると思いました。
軽いのは魅力。
今持っている弓,大きい音は出ますが結構重い。
いいんですけどね。

オススメされたのはARCUS。
どうやって入手するのか?と調べたら取り扱っているお店から無料で借りて云々ということをしなければならないと見て,入手の難しさを感じています。
クラスで分けられているようなので,どのクラスにするか。
大体候補は2つに絞りました。
さてさて,今後どうするか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿