ページ

2018年12月29日土曜日

[ガジェット]Apple Watchを今年使ってみて

久しぶりにガジェット関係のことを書いてみます。

今年購入したガジェットと言えば,Apple Watch。
初代が発売した時はスペックにあまり魅力を感じられなくて,興味すら示しませんでした。
それまではAppleから製品が出る!と聞いたらすごく興味津々だったのに。

しかし,スペックも上がってきたということで今年5月に購入。



買ってから約2週間後に書いた感想はこちら。



この時は2つしか感想を書いていませんので,今日はそれ以外で感じたことを書いていきます。

①キャッシュレスが進んだ

今までau Walletプリペイドカードを持っていたのに使っていませんでした。
チャージするのが面倒でしたし。
ところが,Apple Payでau Walletが使えることが分かったため,早速使ってみることに。
これはものすごく楽!
コンビニでお財布を出さなくなりました笑
もしも何かあった時にやはり現金,という声があるようですが,それはいざという時。
通常はこういうのを使ってポイント等を貯めていく方が良いと思いました。
Apple Watchを購入してキャッシュレスが進んだのは私の中の今年最大の変化です。

②心拍数の計測は案外使っていない

心拍数を知りたくて買ったところがあったのに,それ以外に便利な機能を知ったり心拍数を知ってどうなる訳でもないということから,心拍数への興味が薄れました。
ま,私は心拍数多めなので,そこはどうにかしたいと思ってはいるんですけどね。

③やっぱりタイマー機能は便利

仕事で使う,と6月の段階では書いていましたが,日常生活でも多く使っています。
これとApple Payのお陰でApple Watch以外の時計を使おうと思わなくなりました。

④使い続けていると動作が重くなる

これはちょっと参りました。
メニュー画面がスムーズに動かない。
タップに反応しない。

そういう時は,電源をオフにすると動作がスムーズになるので,電源オフにする機会が必要だそうです。
うん,今までの時計にはない話。

あと,動作を軽くする手段の一つとして,iPhoneのWatchアプリから次の設定をすれば良いとのこと。

「Watchアプリ」→「一般」→「アクセシビリティ」と進んで「視差効果を減らす」をオンにするとのこと。


実は,これをすることでApple Watchで表示されるアプリのアイコンが大きくなったので,正確にタップしやすくなって使いやすくなったな,と思います。

まだまだApple Watchの機能を使いこなせていませんが,今年一年とにかくこれを便利に使ったなと思います。
もう欠かすことができないガジェットになったのは間違いありません。
大切に使い続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿