ページ

2019年2月17日日曜日

プログラミングをする上での英語学習の必要性

先日下記のようなツイートをしました。



これについて,今日は掘り下げて自分の考えを述べようと思います。

何故英語学習が必要と感じたか?


理由は次の通りです。

  • エディタの言語が英語
  • タグの意味を理解しやすい

エディタの言語が英語


私がプログラミング学習で使用しているエディタは「Atom」というものです。
これをHTMLモードで使うと色々楽です。
その画面がこちら。


英語や・・・

ググってみると,日本語化するパッケージもあるということですが,次の理由から日本語化をしませんでした。

タグの意味を理解しやすい


英語を学習の必要性を感じた最大の理由はこれです。
HTMLだけでもタグの意味を理解するためには,単語力が必須です。
これが分かるか否かでは理解度が全く異なります。
英単語をいちいち調べるのは面倒・・・
これが,学習する言語が増えると更に色々あるに違いない。

英語は触れるほど使える


当たり前の話ですが,英語は触れる機会が増えるほど使えるようになります。
ただ,触れるように自分で管理していかなければいけません。
私の場合,ある一定のラインまでできるようになると,勉強はやりたくなってくることが多いです。(例:数学と化学,歴史)
そのラインに達するまで挫折しないように,触れるほどできると信じて継続するようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿