ページ

2019年2月7日木曜日

オケの練習に出るとモチベーションアップ!

先日,久しぶりにオケの練習に参加しました。

普段社畜生活を送っており,繁忙期だと楽器へのモチベーションがなかなか上がりません。
弦の張替え記事を投稿してはいますけどね。
それで,忙しくてもちょこちょこ弾きますが,モチベーションそのものはイマイチ。

私の楽器への思いはそれだけなのか・・・と言われたらそれまで。
繁忙期は休みたい欲が大きい。

しかし,オケの練習に参加すると不思議なことに,忙しくても頑張るぞ!という気持ちが大きくなります。
何故かを考えてみました。

理由①人に会えた喜びが出る


プライベートで人に会いたい欲が強いのかも知れません。
会えた喜びによって「よし!やるぞ!!」という気持ちが起こるのだと思います。

理由②練習で刺激を受ける


今私が所属するオケでは練習の度に良い刺激があります。
曲作りが楽しい。
だから個人練習のモチベーションが上がります。

残念ながら,モチベーションが上がりにくいオケに参加したこともあります。
「今日の練習ってどうだったんだろう?練習してもしなくてもって感じだな」と思った時はモチベーションが上がりません。

練習で良い刺激があるのはありがたいことだと感謝しています。
参加するからにはこういう所が良い,と思います。

ごく当たり前の話かも知れませんが


理由を2つ書いてみました。
大した理由ではないと思います。
しかし,先日モチベーションが上がった時,喜びという感情も得られたのは大きいことだなと思います。
それがあるから逆にオケ活動を続けているのかも知れない,と考えています。

周囲からは「よく続けられるなぁ」と言われますが,「やりたい」「好きだ」と思うことは続けるべきだと考えています。
考え方は色々だと思いますが,私は好きなことを続けることで人生が豊かになると思っています。
好きなことができると精神的にも良い影響を及ぼします。
それは仕事にも良い影響を与えると思います。
好循環を生み出すために,自分やりたいことにはどんどんチャレンジしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿