ページ

2019年2月1日金曜日

【弦】オイドクサのチューニング安定性

弦を張り替えて2週間以上が経ちました。

[弦]張り替え作業完了!倍音が豊か!

今日は,弦のチューニング安定性を確かみてみたいと思います。

安定性の推移


張って1週間後


全く安定せず。
ま,これは想定の範囲内です。

張って2週間後


ようやく安定してき始めたというところでしょうか。
楽器ケースを開けた時の音の下がり具合がかなりマシになりました。
しかし,弾いているとまだ下がります。
予想していたよりも早い段階でこの領域に至ったと思います。

次に確認しておきたいこと


オケの練習でどれくらい耐えられるか。
あと,外に楽器を持って出た時にどうなるか。

これはオイドクサを張ってから未体験のことです。
確認してからまた書いてみたいと思います。

弾きやすさはどうか?


安定性から話が変わりますが,これはどうしても書きたかったことです。

左手が押さえやすくなりました。

オイドクサの張力がそんなに高くないからでしょう。
今まで張っていた弦に比べると左手は弾きやすいです。

これで切れにくかったりするならば,オイドクサからしばらく離れられないと思います。
本当に買って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿