ページ

2019年2月23日土曜日

【学習初期段階の観点から】Progateとドットインストールを比較

今朝,下記のようなツイートをしました。



これについて,今見えてきていることを書きます。

最初は「ドットインストール」で学習


1月にプログラミング学習を始めた時に使ったのは「ドットインストール」です。
オススメを聞いて,動画だし分かりやすいかな?と思ったからです。

実際学習してどうだったか


途中お休みしてしまった期間もありましたが,ドットインストールで学習しにくいと思ったことはありませんでした。
1つの動画が短く,自分のペースで進めやすいと思いました。
動画なので,概要がパッと分かりやすいのは良かったです。

しかし,目的は見えにくかった


昨日の記事でも書きました通り,私はJavaScriptの学習で挫折しました。
目的が見えなくなったからです。

次に使ったのはProgate


そんな訳で,いろんな人がオススメされているProgateを使うことにしました。

講義はスライド形式,最後に演習


学習スタイルは,スライドと演習。
演習が必ず入るため,自分の手を動かすことになります。
コードを打った後,それがどうなるかを一つの画面だけで確認することができるため,かなり取り組みやすいです。

ドットインストールでも手を動かしながらやっていましたが,私はついて行くのが結構大変でした。
何せ,エディタを自分でインストールしてからそれを立ち上げ,ブラウザで動画を見ながらコード打ちながら・・・という状態でしたので,結構忙しかったです。
HTMLやCSSみたいに以前から知っていたものならそれでも良かったんですけどね。

道場コースが面白い


Progateは「道場コース」と「学習コース」に分かれています。
「学習コースは」普通に勉強,「道場コース」は学習内容を使って一からページを作るコース。
この道場コースが面白いです。
そして,自分がどれくらい身に付けているかを知ることができます。

私に合ったのはどっち?


答えはProgate


今のところ,Progateです。
理由は次の通りです。

  • 目的別の学習フローが分かりやすい。
  • 「道場コース」で練習がしっかりできるから。

道場コースについては先述しましたので,一つ目の理由についてのみ書きます。

Progateでは,目的別に何を学習すれば良いか,その学習フローが示されています。
私はHTMLとCSS,それからPHPを学ぶコースを選択。
そこでPHPがどう役立つかをさっと学習できたのはとても良かったです。
挫折したJavaScriptで学習したようなことが出て来た時,「え,また・・・」と一瞬焦りましたが,その後で「こういうサイトを作る」という目的が示されていたため,モチベーションを下げることなく学習することができました。
「ひょっとしてJavaScriptでも・・・」と思い始めていますので,次にJavaScriptを学習するための勇気が出て来たような気がします。

ドットインストールの良さも見つけた


しかし,使い方によっては「ドットインストールの方が良いかも」と思う場面がありました。

無料で学習できる内容が多い


ドットインストールは,無料で受講できるレッスンが豊富にあります。
無料でかなりのことができるようになると思います。
Progateだと無料でできるようになることは少ないかな?と思います。

色んな概要をザッと確認するのにはドットインストールは良いと思いました。

また,ドットインストールでしか見ることができないコンテンツが無料で用意されているものもあります。
そこはしっかり活用しようと思います。(まだまだ先の話ですが)

まとめ


ドットインストールの良いところ


  • 概要をザッと知るには良い。
  • 無料でたくさんのことができる。
  • ドットインストールでしか学習できない内容がある。

Progateの良いところ


  • 一画面でコード打ちとその結果が分かる
  • 演習や道場があるため,手を動かすことが多い
  • 目的別の学習フローが示されており,目的を見失わずに済む

最後に,進捗状況


Progateなんて使い始めて2日ですが,今の所結構ハイペースでできております。
進捗状況は次の通りです。


この程度でレビューするのはどうかな?と思いましたが,この段階だからこそのレビューもありかな?と思って書きました。
最初の壁は「挫折」だと思いますので。

現在こんな感じですが,この記事書いている段階でまだ夕方なので,晩ご飯後もまだまだ頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿