ページ

2019年1月16日水曜日

[ライフスタイル]変える対象は自分しかない

働き方改革などのニュースを聞いて,最近よく思うことがあります。

自分はどう生きていきたいんだろう?

常々考えることではありますが,最近これを強く意識するようになりました。

制度が変わるのを待つべきか?

最初に考えるのは,ワークライフバランスです。

働き方改革により,制度が変わる部分がありそうですね。
しかし,それには時間がかかります。
時間には限りがあります。
自分の人生は待っている間にも進んでいます。
果たしてそれで良いのか?

答えはNoです。

人生は一度しかない。
それなら,制度が変わるまでなんて悠長なことは言っていられません。
やりたいことにやるべく日々歩んでいくべき,と思っています。
定時で帰ろうと,文句は言われる筋合いはありません。

定時で帰る。

こう意識を持って仕事をするのは自分自身。
環境や他人のせいにしてしまうのはあまりに虚しい。

周囲の目はどうか?

私は気にするべきではないと思っています。
誰の人生?自分の人生です。
仕事なら,やるべきことを時間内にしっかりやればいいのです。
時間内にできない労働量であれば,考えられる原因は2つ。
  • 仕事の進め方に問題はないか。
  • 労務管理はできているか?
仕事の進め方は日々向上させるように意識し,勉強する必要があります。
自分がやるべきことをスピーディーにする。
そのためにやるべきことをやっているなら,周囲の目を気にする必要はありません。

周りの目を気にし,何でもやって高評価を得ようとする人は,自分の人生がそうありたいならそれで良いと思いますし,そうでなければもっと自分の時間や家族との時間を大切にするべきだと思います。

他人は簡単に変えられるか?

変わらないと思った方が無難という結論に達しました。
自分の意思を持った人を変えるなんて,並大抵ではないです。
本来人の意思とはそういうものかも知れません。

それなら変えるのは自分自身。
ストレスを減らすためにどう考え直せば良いか。
論理的に考えることで思考が進みます。
見方も広がる可能性があります。

自分のことを自分で考えて実行したことに対して文句や不満は出ますか?
恐らく「自分の考えが至らなかった」などの反省が出るのでは?と思います。
少なくとも,最近私はそうするようにしています。

他人をどうこうと思わなくなった瞬間,ストレスが大分なくなりました。
ある意味冷たくなったとも言われそうですが,知ったこっちゃない。

まとめ?

自分の人生をどうするかは,結局自分で決めるしかない。
口ではこう言ってますが,私はまだまだ口だけ人間です。
と言う訳で,この投稿に説得力はありません。
ただ,確実にこの投稿に書いている状態に少しずつ進んでいるのは間違いありません。

その証拠に,書き綴りたいことを毎日ブログに書くようになっています。

自戒の意味を込めて,この記事を投稿いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿