ページ

2019年1月9日水曜日

[勉強]HTMLとCSSの概要終了。これだけでも十分な収穫

今年はプログラミングにも挑戦するということで,ドットインストールで勉強し始めたと先日書きました。

[勉強]ドットインストールを視聴し始めた
今日CSSの概要まで学習終了。

HTMLは10年くらい前に結構頑張ったので,概要程度なら割と覚えていましたが,CSSは他のサイトを真似するなどしてようやくという具合だったので,概要だけでも結構ハードでした。
ドットインストール,概要だけでも結構ハードですね。
ググりながらでないと一つ一つの理解は難しいです。
今回は概要ということなので,「ちゃんと理解しなくても良いか」と思いながら進めましたので,サクサクできました。
ダメ,完璧主義。

今回の大きな収穫は,ATOMというアプリを知ることができた点です。
これはとても便利。
こういう情報は素直に受け取るべし。

それと,動画配信は分かりやすいということ。
学習ツールで無料動画は本当にありがたい。
プロブロガーがYouTubeに移行しつつある,「ブログはオワコン」と言われる理由がよく分かります。

私は文字が好きなのでこうしてブログを書いていますが。

動画は3分弱くらいですが,それを操作しながら沢山視聴するとなると,勉強だけで1時間はすぐに過ぎます。
こうやってブログ,プログラミングの勉強,楽器の練習とプライベートでやりたいことが増え,退勤後の過ごし方を考える必要が出てきているようです。

さて,時間をどう作るか。

今後,それを考えていく必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿